MENU

英会話を無料で学ぶ方法とは?おすすめアプリやYouTubeを紹介!

英会話のスキルは、学校や英会話学校で学ぶことができますが時間も費用もかかります。

そこでおすすめなのが、無料でアクセスできるインターネットのリソースを活用する方法です。

特にアプリやYouTubeは、空いた時間に手軽に学べるため非常に人気があります。

本記事では、英会話を無料で効果的に学べる最適なアプリやYouTubeチャネルを紹介していきます。

目次

無料で英会話を学ぶ方法とは

英会話を学ぶためには、高額な費用がかかると考えられがちですが、無料で学ぶ方法も多くあります。

  • YouTubeの動画を利用した学習
  • 初心者向けの無料アプリ
  • ボランティア講師が提供するレッスン

など、いくつかの手段を試してみることができます。

これらを上手に活用すれば、コストを抑えつつ英語力を伸ばすことが可能です。

YouTubeで無料英会話を学ぶ方法

YouTubeは無料で英語学習コンテンツが豊富に揃っているプラットフォームです。

多くの英語教育専門家やネイティブスピーカーが動画を投稿しており、日常英会話からビジネス英語、文法解説まで様々なジャンルがあります。

特に好評なのは

  • 実際の英会話シーンを切り取ったリアルな会話動画
  • 有名な映画のワンシーンを使ったリスニング練習

など、エンターテイメントと学習を融合させた内容です。

これらの動画を活用する際は、自分の英語レベルや学習目的に合わせてチャンネルを選ぶことが重要です。

また、定期的に視聴することで聞き取り能力の向上が期待できます。

無理なく楽しみながら効果的に学べるのが、YouTube学習の魅力と言えるでしょう。

初心者向け無料英会話アプリ

初心者向けの無料英会話アプリは、英語学習の入門として非常に有効です。

これらのアプリは、ユーザーの学習レベルに応じた語彙や文法のレッスンを提供しており、自分のペースで少しずつスキルアップを目指すことができます。

また、アプリ内で練習問題を解いたり、リアルタイムでの会話練習ができるものもあります。

音声認識技術を用いて発音をチェックしてくれる機能など、初心者が英会話を身につけるためのサポートが充実しています。

利用する際には、使いやすさや機能面を考慮して、自分に合ったアプリを選ぶことが大切です。

手軽に始められるプログラムなので、学習の第一歩として最適です。

ボランティア講師による無料英会話レッスン

ボランティア講師による無料の英会話レッスンは、互いに学び合いながら英語力を向上させることができる素晴らしい機会です。

これらのレッスンは、地域の国際交流団体や言語交換カフェなどで開催されることが多く、どなたでも参加することが可能です。

レッスンでは、ネイティブの講師だけでなく、英語教育に情熱を持つ学生や一般人が講師として活躍しています。

クラスでは、実際の会話練習を多く行い、生きた英語を学ぶことができます。

参加者同士で英語を使ってコミュニケーションを取ることで自然と会話力が鍛えられ、自信を持って話せるようになるでしょう。

おすすめ無料英会話アプリ

英語のスキルを向上させたいけれど、学校や塾に通う時間がない方やコストを抑えたい方にとって、無料の英会話アプリは大変有効です。

ここでは特におすすめの無料英会話アプリをいくつか紹介しますので、自分の学習スタイルに合わせて選んでください。

スタディサプリ

画像引用:スタディサプリ

スタディサプリは、初心者から上級者まで幅広いレベルのユーザーに対応した英語学習アプリです。

幅広いジャンルの文法や単語、リスニング練習などがカバーされています。

特に魅力的なのは、日常会話からビジネス英会話まで、シチュエーション別の学習コンテンツが豊富に揃っている点です。

また、実際の英会話を想定したインタラクティブな練習も可能で、スピーキング力を効果的に向上させることができます。

スタディサプリには学習の進捗を記録し、効率的な学習計画を立てる機能も備わっており、忙しい人でも無理なく続けやすい設計になっています。

Duolingo

画像引用:Duolingo

Duolingoは、ゲーム感覚で楽しみながら英語学習ができるアプリとして世界中で非常に人気があります。

短いレッスンが多く、暇な時間に気軽に取り組むことができるため、日常生活に簡単に取り入れることが可能です。

各レッスンは、聞く、話す、読む、書くの4技能すべてをバランス良く鍛えることができ、言語学習の基本的なスキルアップが期待できます。

レベルに応じて問題の難易度が調整されるため、英語学習が初めての方から上級者まで、自分に合ったペースで進めることができます。

レシピー

画像引用:レシピー

レシピーは、英語学習を「レシピ」として提供する独特のアプローチで注目を集めているアプリです。

それぞれのレシピが特定の言語スキルやトピックに特化しており、ユーザーは自分の興味や必要に応じたレシピを選んで学習を進めていきます。

例えば

  • 「旅行英会話レシピ」
  • 「ビジネスメールレシピ」

など、具体的なシチュエーションに応じた表現が学べるため、実生活で直接役立つ知識を効率的に身につけることが可能です。

各レシピには対話形式の練習も含まれているので、実際の会話に近い形でのトレーニングが期待できます。

Santa

画像引用:Santa

Santaは、特に子ども向けに開発された英語学習アプリですが、その可愛らしいインターフェースと直感的な操作性から、大人の初心者にも愛用されています。

アプリ内で提供されるコンテンツは、アニメーションやゲーム形式が多く、学習する際のモチベーションを高めながら英語の基本から学ぶことができます。

特に発音練習に優れており、ナチュラルな英語のリズムやイントネーションを習得するのに役立ちます。

英語物語

画像引用:英語物語

英語物語は、ストーリーベースの学習法を取り入れているアプリです。

ユーザーは様々なジャンルの物語を通じて言語学習を進めることができ、物語を楽しみながら自然と英語力を養うことが可能です。

各ストーリーには辞書機能や文法解説が付いており、単語の意味や使い方をすぐに確認でき、効率的な学習が促されます。

リーディングスキルだけでなく、聞き取りや発言の練習にもつながるので、総合的な英語能力の向上を目指すことができます。

英会話アプリが人気の理由

英会話アプリは多くの人々に愛されています。

その人気の秘密は、ゲームのように楽しみながら英語が学べる点、自分の好きな時間に効率的に学習できる点、そしてどこにいても学べる手軽さにあります。

これらの特徴が、多忙な現代人にピッタリ合っているのです。

ゲーム感覚で気軽に学べる

英会話アプリの魅力の一つが、ゲーム感覚で英語を学べる点です。

多くのアプリはレベルアップやポイント獲得という要素を取り入れていて、これが使用者のモチベーションを高めます。

例えば、日々の学習成果が直接スコアに反映され、それに応じてバッジが授与されるシステムは、学習者が次もっと頑張ろうという気持ちにさせます。

さらに、リアルタイムでのフィードバックがあり、間違えた発音や文法をすぐに修正できるため、効率的に学習が進みます。

子どもから大人まで、楽しく学べる工夫がたくさんされているため、気軽に始めることができるのです。

好きなときに効率よく学習ができる

英会話アプリのもう一つの大きな利点は、自分の都合の良い時間に学習できることです。

通勤時間や休憩時間、寝る前など、日々のスキマ時間を利用して英語学習を進めることができます。

アプリには、短時間で完了するレッスンが多く用意されており、忙しい中でも効率的に学習することが可能です。

また、進捗管理機能がついているため、どれだけ学習したかが一目で分かり、自分自身のペースで学びを進めることができます。

このように自由度が高い学習スタイルが、多くの人々に支持されている理由です。

移動の負担にならない

現代は移動時にもスマートフォンやタブレットが手放せない時代です。

英会話アプリの便利な点は、どこにいても学習できることにあります。

通学や通勤の電車の中、カフェや公園など、場所を選ばずに学んだり、リビングのソファでリラックスしながらでも学習ができるのです。

このため、移動時間や待ち時間を有効に使って学習することができるため、時間を無駄にせずに済みます。

外出先でも学習を続けられることで、継続して英語力を伸ばすことが可能です。

失敗しない英会話アプリの選び方

英会話アプリを選ぶ際には

  • 無料または有料か
  • 自分のレベルに合っているか
  • 目的に合致しているか

上記のことを考慮することが大切です。

適切なアプリを選ぶことで、効果的に英語学習を進めることができるようになります。

無料もしくは有料かで選ぶ

英会話アプリを選ぶ際に、まず考慮すべき点は、アプリが無料か有料かということです。

無料アプリは初期費用が不要なため、気軽に始められます。

しかし、機能やコンテンツが限られていることが多く、広告が多い場合もあります。

一方、有料アプリは費用がかかりますが、専門的な学習内容や充実したサポートが期待できます。

また、進捗管理機能がついていることも多いです。

自分の学習スタイルや予算に合わせて、最適な選択をすることが重要です。

自分のレベルに合ったアプリを選ぶ

英会話学習において、自分の現在の英語レベルに適したアプリを選ぶことは非常に重要です。

初心者向けのアプリでは基本的な会話や文法が中心で、ゲーム感覚で楽しみながら学べるものが多いです。

中級者向けでは、より実践的な会話や多様な語彙に焦点を当てています。

上級者向けでは、ネイティブスピーカーのような発音や複雑な文構造を学べる高度な内容が含まれていることが多いです。

自己評価や無料のレベルチェックを利用して、自分のレベルに合ったアプリを選びましょう。

自分の目的に合ったアプリを選ぶ

英会話アプリを選ぶ際に最後に考慮すべき点は、学習の目的です。

例えば、旅行や趣味のために日常会話を学びたい場合、日常生活で使えるフレーズを多く網羅しているアプリが適しています。

ビジネス英語が必要な場合は、ビジネスシーンで使われる専門用語や表現を学べるアプリを選ぶと良いでしょう。

また、試験対策としてTOEICやTOEFLなどのスコアアップを目指すのであれば、試験に特化したトレーニングができるアプリが適切です。

自分の目的に合ったアプリを選ぶことで、効率的に学習を進めることができます。

英会話初心者におすすめのYouTubeチャンネル3選

英会話を始めたばかりの方におすすめのYouTubeチャンネルを3つ紹介します。

これらのチャンネルは、日常会話の習得から試験対策、さらには楽しく学べるコンテンツまで幅広くカバーしています。

自分の学習スタイルに合わせて選べるよう、それぞれのチャンネルの特徴とおすすめポイントを詳しく解説します。

英語聞き流し | Sakura English

画像引用:英語聞き流し | Sakura English

「英語聞き流し | Sakura English」は、英会話の初心者が気軽に英語を耳にすればするほど慣れていくことを目的としたチャンネルです。

特に日常会話で使える基本的な単語やフレーズが多く含まれており、2,000語以上の単語と様々なシチュエーションで使える表現を学べます。

動画ではネイティブスピーカーの自然な会話を聞き流すことができ、英語のリズムやイントネーションに慣れる良い機会となります。

英検やTOEICのような試験対策コンテンツも充実していて、試験の準備にも役立ちます。

このチャンネルは、英語を淡々と効率よく学んでいきたい方に特におすすめです。

サマー先生と英会話!

画像引用:サマー先生と英会話!

アメリカ出身で9年間日本で英会話教師を務めたサマー先生が運営する「サマー先生と英会話!」は、英語学習を楽しみながら効率的に進めたい方に最適なチャンネルです。

サマー先生の明るく元気な教え方が特徴で、発音が難しい英語フレーズや、日常会話で使える実用的な表現を多く学べます。

また、アメリカ英語の「TH」の発音や「V」と「B」の違いなど、ネイティブならではの発音のコツも教えてくれるため、より自然な英語を身につけることができるでしょう。

親しみやすい内容として、初心者でも英語学習のモチベーションを保ちやすいです。

バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

画像引用:バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika

「バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika」では、ちかさんがその魅力的な人柄と共に、海外生活の経験を活かした英会話レッスンを提供しています。

彼女の日常生活や旅行をテーマにしたエピソードからは、実際に海外で使える英会話表現がたくさん学べ、国外での生活に役立つ情報が満載です。

また、洋楽を使った英語学習は、楽しみながら自然な英語表現を身につけることができます。

文化的な背景も理解しながら英語を学びたい方に特におすすめのチャンネルです。

英会話をYouTubeで学ぶメリット

YouTubeを利用して英会話を学ぶ方法にはいくつかの大きなメリットがあります。

これから具体的な利点を見ていくことで、あなたもYouTubeを英会話学習に取り入れるか考えてみるきっかけになるかもしれません。

無料で利用できる

多くの英会話学習教材は高価ですが、YouTubeを利用すれば、多種多様な英語教育コンテンツを無料で手に入れることができます。

例えば

  • 英語の基本
  • ビジネス英語
  • 実用的な日常会話

など、初心者から上級者向けまで幅広くカバーしています。

また、多くの英語教師や経験豊富な言語学習者が自らの学習方法やテクニックを共有しており、それらを見ることで新たな学習方法を見つけられる可能性もあります。

これは金銭的負担を減らしながら質の高い学習体験を得る絶好の機会です。

いつでもどこでも学習できる

YouTubeのもう一つの大きな利点は、場所を選ばずにアクセスできることです。

  • スマートフォン
  • タブレット
  • PC

など、インターネットに接続できるデバイスがあれば、通勤中の電車の中、休憩時間、家でのリラックスタイムなど、自分の生活スタイルやスケジュールに合わせて学習することができます。

さらに、動画なので視覚と聴覚を使って学ぶことができ、言語学習には非常に有効です。

この柔軟性が、忙しい現代人にとって大きな魅力となるでしょう。

自分に合ったものを選べる

YouTubeには世界中から多くのクリエーターが集まっており、それぞれが独自のスタイルで英語教育コンテンツを提供しています。

この多様性が、自分の興味や学習の目的、好みに合った教材を選べる大きなメリットです。

例えば、アメリカ英語を学びたい場合、ネイティブスピーカーのレッスンを選べば良いし、ゲームを通じて楽しみながら学べるチャンネルもあります。

選択肢が豊富なため、継続して学び続けるモチベーションを保ちやすいのも良い点です。

英会話をYouTubeで学ぶデメリット

一方で、YouTubeを利用した英会話学習にはいくつかのデメリットも存在します。

これから挙げるいくつかの点を理解し、自分にとって最適な学習方法を見極める参考にしてください。

わからない部分があっても質問できない

教室での学習と異なり、YouTubeではリアルタイムで質問して即座に答えを得ることができません。

動画のコメント欄に質問を投稿することはできますが、返答を保証されるわけではなく、また正確な情報が得られるとも限りません。

これにより、誤解を持ったまま学習を進めてしまうリスクがあります。

また、疑問を解決する過程が学習の重要な部分を占めるため、この点は大きな欠点と言えるでしょう。

継続が難しい

YouTubeは継続して学びやすい環境を提供していますが、自己管理が求められるため、その自由度が逆に継続を困難にすることもあります。

特に目標設定や計画が定まっていない場合、新しい動画に気を取られたり、学習のペースが一定でなかったりすることがあるため、結果として学習効果が得られにくくなる可能性があります。

動画内容の魅力に依存する側面もあり、その興味が薄れたときに学習を中断しやすいのです。

内容が間違っている場合がある

YouTubeには誰でも動画を投稿できるため、情報の正確性が常に保証されるわけではありません。

特に言語学習においては、不正確な情報や文法ミスが教材に含まれている場合があり、それを学習者が真似ることで英語能力の向上に悪影響を与えることも考えられます。

質の高いチャンネルを選ぶことが重要ですが、初心者が自力で内容の正しさを判断するのは容易ではありません。

無料英会話アプリを使いこなすためのコツ

無料の英会話アプリは、手軽に英語学習を始めるのに役立ちますが、使いこなすにはいくつかのポイントがあります。

ここでは、無料アプリを使った効果的な学習方法や、日常的な練習の重要性について紹介します。

無料オンライン英会話での効果的な練習方法

無料のオンライン英会話アプリを効果的に使用するためには、まず定期的な練習が必須です。

コミュニケーション能力を高めるには、実際に会話を重ねることが最も重要ですが、オンライン英会話では、対面とは異なる集中力が求められます。

例えば、発話のチャンスが少ない場合は自分から積極的に話題を提供することがポイントです。

また、レッスン前にはその日のトピックについて予習をし、新しい単語や表現を事前にチェックすることで、スムーズな会話が可能になります。

さらに、レッスン後の復習も欠かせません。

学んだ表現を日記やSNSで使ってみるなど、実践的に活用することで記憶に残りやすくなります。

無料英会話動画で発音やリスニングのスキルアップ

無料英会話アプリの多くは、発音やリスニングを強化する動画コンテンツも提供しています。

これらの動画を使って発音を磨くには、まず発音される単語やフレーズを聞き取り、何度も繰り返し聞くことが有効です。

リスニングの能力を高めるためには、字幕をオフにして動画を視聴し、聞き取れた言葉をノートに記録することが助けになります。

また、さまざまなアクセントや話速に慣れることが重要ですから、異なる国籍の話者が登場する動画を選んでみると良いでしょう。

定期的に音声を真似ることで、自然なリズムやイントネーションを身につけることができます。

無料アプリで1日1回の英会話練習の重要性

無料英会話アプリを使った学習で重要なのは、毎日コンスタントに練習を続けることです。

たとえ短時間でも、毎日英語に触れることで言語感覚を維持し、徐々にスキルアップしていくことが可能です。

アプリを使った1日1回の練習では、特に実践的な会話スキルを重点的に向上させるべきです。

日々の生活の中で使えそうな表現をピックアップし、それを使って実際に自己紹介や日常会話の練習をすると良いでしょう。

また、練習する時間や内容は日々同じである必要はありません。

その日の気分や目標に合わせて柔軟に調整し、楽しみながら続けることが長期的な学習成功の鍵となります。

無料英会話アプリでの継続学習のコツ

無料の英会話アプリを利用して、毎日の英語学習を効果的に続けるにはいくつかのポイントがあります。

自宅にいながらでも、プロの講師の指導を受けたり、実際の会話練習を積んだりすることが可能です。

ここでは、そんな英会話アプリを使った継続的な学習方法を紹介します。

無料アプリを活用したプロ講師による英会話練習法

無料英会話アプリの多くは、AI技術などを活用していますが、一部のアプリでは実際の英会話講師によるレッスンが受けられるものもあります。

これらのセッションを利用することで、発音の矯正や会話スキルの向上が期待できます。

重要なのは、定期的にレッスンを受けることで、学習の継続性が保たれる点です。

プロのフィードバックを通じて、自分の英語に対する理解を深めることが可能です。

講師による指導がある日は特に集中して取り組むことが、上達の秘訣となります。

ディクテーションやテストで自己評価を高める方法

アプリを使用した学習で非常に効果的な方法の一つが、ディクテーション(聞き取り書き取り)です。

英語の聞き取り能力と正確なスペルを同時に鍛えることができ、英語の理解度が自然と高まります。

また、多くのアプリには定期的にテストを受ける機能が備わっており、これにより自分の学習レベルを客観的に把握することができます。

自己評価を高めるには、これらのテスト結果をもとに弱点を分析し、それに対する具体的な対策を練ることが重要です。

毎日または週に一度のペースで、ディクテーションとテストを組み合わせる学習計画を立てましょう。

外国人ユーザーと友達になって英語力を伸ばす

英会話アプリの中には、世界中のユーザーと交流できるものもあります。

これを活用することで、実際の英会話練習が可能となり、より自然なコミュニケーションスキルを培うことができます。

外国人と友達になることで、日常会話からスラング、文化に至るまで幅広い知識が身につきます。

また、定期的なコミュニケーションを通じて、学習のモチベーションの維持にもつながります。

友達との会話を楽しむことで、英語学習が苦でなくなり、自然と英語力が向上していくでしょう。

まとめ

英会話を学ぶ方法は多様で、予算に合わせて多くの選択肢があります。

無料アプリは初心者から上級者まで幅広いニーズに応えてくれる手軽なツールです。

YouTubeでは、日常会話からビジネス英語まで、実際の会話を聞きながら学べるのが魅力です。

どちらも時間や場所を選ばず、自分のペースで学習を進められるため、忙しい人にもおすすめです。

この記事で紹介した方法を上手に活用して、楽しく英語力を身につけていただければと思います。

いろいろ試して、自分に最適な学習スタイルを見つけてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次